観光ガイドTour guide

姫路城観光ガイド

オンライン入会説明会 Online Membership

オンライン入会について

会員登録の流れ

  1. オンライン入会案内

    資料(スライド)をご覧ください。

  2. 画面上での確認

    入会の条件、承諾書を確認し、全ての◻︎にチェックを入れてください。

  3. 入会申込書等の送付依頼

    リンクボタンから次のページへ進み、入会申込書をご請求ください。ご指定の住所に送付いたしますので、ご自宅で記入してください。

  4. 個別面談

    入会申込書等記入後、事務局へお電話で事前予約をしていただき、事務所へご持参ください。個別での面談を行わせていただきます。

  5. 会員登録

オンライン入会案内

以下の資料(スライド)をご覧ください。

  1. 姫路市に居住し、満60歳以上で健康であり、働く意欲があります。
  2. シルバー人材センターの仕組み・特徴について、内容を理解しました。
  3. 正会員の年度会費は2,400円です。新たに入会する場合、入会の日の属する月の翌月から起算した月割額となります。

承諾書

私は、公益社団法人姫路市シルバー人材センター(以下「シルバー人材センター」という。)へ入会を申込みするに当たり、次の事項を承諾するとともに、これを厳守し、シルバー人材センターの事業発展に貢献するよう努力いたします。

  1. シルバー人材センターの基本理念、目的趣旨に賛同し、シルバー人材センターの定款、会員就業規約その他諸規程を厳守すること。
  2. シルバー人材センターの業務は、臨時的かつ短期的な就業又はその他の軽易な業務に係る就業(雇用によるものを除く。)を希望する高年齢者のために、これらの就業の機会を確保し、及び組織的に提供することと理解し、就業に際しての条件(配分金、就業時間、仕事の内容等)はシルバー人材センターと発注者が協議して決定したものに従い、これらのことについて発注者と直接交渉しないこと。
  3. 入会しても、すぐに就業できるとは限らないこと。(希望職種や希望時間帯を限定される場合や、交通手段の有無により、就業の紹介にお時間をいただく場合があります。)
  4. 会員と発注者あるいはシルバー人材センターとの間には、雇用関係が成立しないので、労働基準法等の労働関係諸法規及び労働者災害補償保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の社会・労働保険の適用がないこと。
  5. 就業先において、シルバー人材センターから提供された業務以外に従事することなく、常に安全・適正就業に心掛け、傷害、損害事故等を起こさないよう十分注意すること。
  6. 会員の故意又は重大な過失又は自動車の所有、使用、管理に起因する賠償責任が発生したときなど、「シルバー人材センター総合賠償責任保険」で担保できない賠償は会員が負うものとすること。
  7. 傷害が生じた場合は、自己の保険で治療し、その後センター団体傷害保険の約款範囲内で補償されること。
  8. 入会申込兼会員台帳の写しを、就業の際に使用すること。尚、退会する時は、返却されないこと。
  9. 就業上知り得た秘密及び個人情報を漏らさないこと。又、その就業を退いた後も同様とする。
  10. 就業先において、シルバー人材センターの信頼を失墜されたときは退会処理されること。
  11. 姫路市外に転居したときは、退会処理されること。
  12. 会員在籍中は、年度当初に会費を納めること。尚、就業期間中は配分金より控除されること。
  13. 入会に当たっては、家族または親族の理解を得ていること。

入会申込書送付依頼フォームに必要事項を入力していただき、送信してください。
1週間程度で入会申込書がご指定の住所に届きます。
書類到着後、入会を希望される場合は、事務局にて個別で受付をいたします。
事前予約制とさせていただきますので、必要な書類をご記入、ご準備のうえ、電話にてご予約をしていただき、ご来所ください。

各種書類

ページの先頭へ